韓国の学校で教えられる韓国語の優秀性3つ ウソ・ホンネ

筆者は韓国で中高時代を過ごしました。「国語(韓国語)」の授業は特に難しく、文学は反日的なものが多いので、苦労しました。

今では授業の内容のほとんどを忘れてしまったのですが、「韓国語の優秀性」についての教育はしっかり記憶に残っています。韓国では、中学でも高校時代でも、「ウリマル(私達の言葉=韓国語)の優秀性」について教えられるのです。

筆者が記憶する限りでは、そのポイントは3つ

・科学的で合理的
・創造的
・情報化社会において有利

です。

1つずつ、少し説明していきましょう。

 

1,科学的で合理的

ハングル(≒韓国語)は世宗大王が民衆を啓蒙するために創った言語です。そのため、民衆にも分かりやすいように設計されています。実際にハングルを読むのは簡単です。日本人でも本気出せば1日で、意味がわからなくても音を読むことはできるのではないでしょうか。子音と母音の記号を覚えたら、すぐに読めるようになりますよ。例を挙げましょう。

ハングルの"ハン"は"한"と書きます。分解すると以下のとおり。

子音:h=ㅎ

母音:a=ㅏ

子音:n=ㄴ

→ㅎ+ㅏ+ㄴ=한=han

簡単でしょう?子音と母音の記号さえ暗記すれば韓国語はすぐに読めるようになるのです。さすが、我らの世宗大王!

韓国人が韓国語が合理的だと主張するのも頷けます。

ただし、このハングルが創られたのは、16世紀。ひらがなが平安時代に、アルファベットはフェニキア文字にまで遡ることを考えると、だいぶ新しい文字ということになります。新しいのだから、合理的であるのは当然とも考えられるでしょう。むしろ、それまでずっと独自の文字がなかったことを恥ずべきではないのだろうか。

という主張も成り立つわけですよ。というか、この主張は、韓国の中学の歴史の先生が言っていました(笑)。意外と、韓国にも自国の歴史を批判的に見られる人もいるんですよ。

とにかく、批判もあるにせよ、ハングルが合理的であるのは間違いないでしょう。

 

2,創造的

ハングルは創造的な言葉らしいです。ごめんなさい、根拠は忘れました(笑)。そう言うのだから、そうなのでしょう。ジョブズiPadを瓦割りして悔しがるほど創造的なはずです。もう知りません。

 

3,情報化社会に有利

ハングルはタイピングしやすい言語なので、情報化社会に有利な言語だそうです。左手では子音、右手では母音を打つというふうに割り当てられているので、実際に打ちやすいですし、本当に韓国人はタイピングが速いです。ただ、これはハングルが優秀というより、キーボードの配列が優秀なのでしょう。というか、QWERTY配列が打ちにくいだけな気も。

ハングルを使ったところで、情報化社会で有利になるとは思いませんが、速くタイピングを打ちやすい言語(キーボード配列)であるというのは事実と言えます。

 

だが、韓国語は世界に広まらない

以上の3つが韓国の学校で教えられる「韓国語の優秀性」です。幼い時から、このように叩き込まれるわけですから、良くも悪くも韓国人は韓国語に対して誇りを持っています。こんなに優れた言語なのだから、もっと世界に広めようではないか、そういう主張をしています。

韓国語の優秀性を拡めるために、わざわざ韓国語のスピーチ大会まで開かれるほどです。でも、韓国語でスピーチをするので韓国人しか理解できないのですけどね(笑)。韓国語で主張しては全く外部には拡がらないという悲しい現実があります。

だいいち、言語なんていうものは、優れているから使われるというものではありません。そんなこと言ったら、英語が一番優秀な言語になってしまいます。英語なんて、それでカネを稼げるから使うだけであって、優れている言語だから使うという人は滅多にいません。日本語を学ぶ外国人のほとんども経済的な理由、もしくはアニメを見たいなどの文化的な理由が、主でしょう。

特定の言語が広まる理由は、経済的な要素>>文化的な要素>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その言語の優秀性、となると考えられます。

 したがって、韓国人が韓国語の優秀性を主張して、韓国語を世界に拡めようとするのは的はずれな行為なわけです。本当に韓国語を拡めたいのなら、経済大国になるか、文化的な面で主導権を握るしかありません。

しかししかし、韓国人の行為が的はずれだと指摘する筆者の主張も的はずれです。私ごときが指摘する内容を韓国のエリート達が、気づいていないはずがありません。気付いているのに、それでもなお韓国語の優秀性を教育し続けるのは、単純に愛国心教育の一環だからでしょう。これで、韓国語が世界に広まるとは微塵とも考えていないはずです。

愛国心を植え付けることができたら、彼らにとっての目的は達成されているのでしょう。。

私自身もある程度の愛国心教育は必要と考えているので、否定はしません。

これからも科学的で合理的で創造的で情報化社会に有利な韓国語を、それを使う韓国人を、暖かく見守っていこうと思います。