ギリシャと引き分けたくらいで絶望する莫れ

 

思ったほど「首の皮1枚」でなかった。日本代表、グループリーグ突破の可能性(小野寺 俊明) - 個人 - Yahoo!ニュース

ほぼ御意だ。

ギリシャは、勝ち抜きの可能性を与えられたので、コートジボワールとはガチで試合をしてくれるだろう。コロンビアは勝ち抜きを確定させたので、控えメンバーで構成してくる可能性が高い。

また、冷静に確率的に考えてみるべきである。人間の脳は確率に対して錯乱しやすいと池谷先生も言っていたし、今回もみんな錯乱モードに陥って、勝手に絶望しているだけではないだろうか。
まず、3チームが決勝トーナメントの枠を競うわけだ。勝ち点と得失点差で考えると、「コートジボワール>日本>ギリシャ」という順で勝ち上がる可能性が高い。それぞれ、65%,25%,15%くらいだろう(テキトー)。25%くらいで絶望していたら人生生きていけない。じゃんけんで2回連続で勝つのと同じ確率じゃねーか。俺なんか、じゃんけんで11回連続で勝ったことあるぜ。
よゆーよゆー。いけるいける。

わはは。ということで、応援するぜー。