さくらのブログの良いところ・悪いところ

※この記事は、「さくらのブログ」というキーワードで検索して来られた方向けに書いています。さくらのブログってなんじゃらほい?という方はこちらをご参照ください→さくらのブログ|機能詳細|レンタルサーバーはさくらインターネット

 

まず、結論から書きますと、数ある有料ブログの中でも一番好きなサービスだったが(過去形)、仕様が遅れてきているので、現時点ではあまりおすすめできません。

では具体的に良いところと悪いところを説明します。

さくらのブログの良いところ

まずは良いところから

1,広告が表示されない

有料ブログなら、基本中の基本ですが、一番おいしいところでもあるので重要ですね。広告は一切表示されません。

 

2,カスタマイズがしやすい

さくらのブログは、Seesaaブログのブログエンジンが搭載されています。Seesaaブログを利用した方ならわかると思いますが、細かいところまでカスタマイズができる仕様です。htmlとcssが弄れるのは勿論のこと、ブログパーツごとのhtmlも弄れます。簡易的なWordPressMovable Typeというイメージでしょうか。

また、Seesaaブログのカスタマイズ方法はネット上にも多く情報があるので、さくらのブログもそれを参考にカスタマイズすることができます。

 

3,SEO的に弱くない

さくらのブログのドメインは、「○○○.sblo.jp」です。このドメインは検索エンジンに嫌われていません。特定のブログのドメインが好かれるということは一時的にあっても、長期的にはありません。ですが、嫌われたら、長い間嫌われ続けます。たとえば、FC2ブログや忍者ブログの一部のドメインは、Google八分されてしまっています。

なので、ドメインが「好かれている」という情報は長期的にはあまり意味を持ちませんが、「嫌われていない」ということはとても重要なポイントとなります。

 

4,安い

有料ブログの中で、さくらのブログは圧倒的と言えるくらいに安いです。ライトプランは年間で1500円、月額で換算すれば、125円になります。ライトプランと言っても、ブログの機能に制限があるわけではなく、容量が少ないだけです。その容量も10GBあるので、よほど画像を大量に投稿しない限り足りなくなるということはないでしょう。

では、他の有料ブログと比較してみましょう。今書いている、「はてなブログ」の有料プランは、2年間の一括払いをしても、月額相当583円になります。人気の、「ライブドアブログ」も最低価格では月額315円で、しかも広告を挿入されてしまいます。他にもジュゲムブログやgooブログなどありますが、全て月額200円以上します。

比べてみたら、さくらのブログの年間1500円というのがどれだけ安いかわかりますね。

 

5,50個までブログを作成できる

さくらのブログは、なんと50個まで追加でブログを作成することができます。他の有料ブログは1個しか作れません。「はてなのブログ」は複数作ることが出来ますが、それでも10個までです。そもそも、そんなにブログを作らないという人がほとんどかもしれませんが、私はテーマごとにブログを作るので、50個くらいでちょうど良いです。かなり個人的な理由になりますが、ブログを50個作成可能というのはメリットだと感じています。

 

以上の5つがさくらのブログの良いところです。対して、悪いところは1つしか思いつきません。しかし、その1つの悪いところが致命的になってきています(現在進行形)。それが、さくらのブログをあまりおすすめできない理由です。

 

さくらのブログの悪いところ

1,iPhoneからのアクセスには、強制的にスマホ用ページが表示される

2年ほど前までは気にならなかったのですが、この2年、特に2013年になってからスマホからのアクセスが顕著に増えてきています。現在では、スマホからのアクセスの割合が5割を超えるサイトも珍しくありません。よって、ブログ運営をするなら、スマホからのアクセスは無視してはならないポイントになってきています。

ところが、さくらのブログではスマホ最適化に力を入れていません。スマホ用のテンプレートも色違いの超絶ダサいテンプレートです。しかもCSSしか弄れません(htmlは弄れない)。

ここまでは許せます。しかし、一番、問題なのはスマホ(iPhone)からアクセスすると、強制的にそのダサいスマホ用ページが表示されることです。ハッキリ言って、スマホ対策は下手にやるよりは放置して、そのままPC版サイトを表示させたほうが遥かにマシです。ユーザーはそれほどスマホ用ページを望んでいませんから。使いづらいくらいなら、PC版サイトを見せろよと思っています。

実際に、PC版サイトのままにしてもPV数はほとんど変わりませんが、中途半端なスマホページにするとPV数は減るのを確認しています。

キレイなテンプレートを提供する余裕がないのは仕方ないと思います。でも、せめて、スマホからのアクセスでも、PC版ページを表示させる設定を増やしてほしいですね。それくらいは技術的に簡単だと思いますし。お願いしますよ、さくらさん。

 

まとめ

現時点の、「スマホページを強制的に表示させる」仕様が変わらない限り、さくらのブログはあまりおすすめできません。逆に言えば、これさえ改善されれば、良いところばかりなので、有料ブログならさくらのブログでしょ!と言い切れます。

 これからの改善を期待しましょう。