また春樹を読んでしまったことについて

村上春樹はエッセイで好きになって、ノルウェイの森で苦手になった。そして、最近また、短篇集とエッセイで好きになった。読んだのは「村上朝日堂」と「カンガルー日和」。

 

「朝日堂」はエッセイ集。一つひとつのエッセイがとても短いからすぐに切り上げられる。はずなんだけど、これがやめられないとまらない。カッパえびせんよりとまらない。軽いんだけど癖になる。いつの間にか読み終わっていた。

 

カンガルー日和」は短篇集。春樹な世界観で、ショートショートなストーリー。不思議な世界なのに、日常感がある。そして、どこか洒落ている。なぜか読んでいてにやけてしまう。フィクションだけど、朝日堂や村上ラヂオと同じものを感じる。そこがとても馴染みやすい。

 

結論は、どちらもとても素敵な作品でしたってこと。

 

ああ、これからまた春樹を読むようになってしまうのかな。やれやれ。

 

村上朝日堂 (新潮文庫)

村上朝日堂 (新潮文庫)

カンガルー日和 (講談社文庫)

カンガルー日和 (講談社文庫)