2012-01-01から1年間の記事一覧

東村山市恩多町にある「仁寺洞」という韓国料理店が本物すぎる

今日は東村山市恩多町にある「インサドン」という韓国料理店に冷やかし半分で行ってきました。ここ→http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13010120/ どーせ日本人が勘違いして作ったツッコミどころの多い韓国料理なんだろ、あとでブログでおちょくってや…

Facebookの広告を見てグーグルはやっぱり格が違うと確信した。

あまり気づかれていないようですが、Facebookのタイムラインには「広告」がさりげない形で挿入されています。こんな感じ↓ 「広告」という文字が小さく薄い文字で書かれているので、ぱっと見ただけでは、広告だとは気づきにくいんでしょう。知り合いが広告に…

朴鍾佑のメダルが剥奪されなくて、オリンピックもテキトーだなあと思った件。

(前略) 朴は2─0で勝利した日本との3位決定戦終了後、ファンから手渡された「独島は我が領土」と書かれたボードを掲げて物議を醸した。 同選手は表彰式を欠席したが、国際オリンピック委員会(IOC)から銅メダル証明書が届いたという。 http://headli…

人生100回分得します。-「つながる読書術」

一日に10冊以上、今までに10万冊以上もの本を読んできたという著者による読書術。ぶっちゃけ言うと、読書術にはあまり興味なくて(失礼!)、巻末にある推薦本100冊のリストが欲しくて購入。 10万冊のうちの100冊ですよ。単純計算で1000冊に…

18禁だね、「はじめまして数学1,2,3」。

3部作の最後をまだ手に入れてないけど、まあいいや。 人生で初めてマイナス×マイナスがプラスになることが腑に落ちて、そして、虚数を心で感じられるようにしてくれた本です。 しかし、それだけに強力で非常に危ない面もある本です。 副作用として、 ・無限…

モスバーガーのフランクフルトを食べたら他のフランクフルトが食べられなくなることについて

引越しして嬉しかったことが2つあります。 一つめは近くにモスバーガーがあるということです。 二つめはそのモスバーガーにフランクフルトが売られているということです。 モスバーガーが近くにあるということは日本人共通の喜びだと勝手に認識しております…

「世界征服」は可能か

世界征服をしたあと、なにをするか? 世界征服をするだけで大仕事です。「燃え尽き症候群」にならないためにも、まずは「目的」を決めましょう。 p.80より こんなことがしれっと書かれている、世界征服指南本。 DEATH NOTEの夜神月のような独裁者タイプ、ド…

また春樹を読んでしまったことについて

村上春樹はエッセイで好きになって、ノルウェイの森で苦手になった。そして、最近また、短篇集とエッセイで好きになった。読んだのは「村上朝日堂」と「カンガルー日和」。 「朝日堂」はエッセイ集。一つひとつのエッセイがとても短いからすぐに切り上げられ…

デザインとは日常を未知化すること-デザインのデザイン(原研哉)

推薦御礼。某美大優等生男子による推薦本「デザインのデザイン(原研哉著)」。鳥肌立つくらいデザインを感じ、果てしなくデザインがわからなくなり、そしてデザインと向き合いたくなる。そんな一冊。コップから皿まで、微妙に深さの異なるガラスの容れ物が…