18禁だね、「はじめまして数学1,2,3」。

3部作の最後をまだ手に入れてないけど、まあいいや。

f:id:taro1989:20121107064326j:plain

人生で初めてマイナス×マイナスがプラスになることが腑に落ちて、そして、虚数を心で感じられるようにしてくれた本です。

しかし、それだけに強力で非常に危ない面もある本です。

 

副作用として、

 

・無限を崇拝するようになってしまいます。

・素数に片思いな恋をしてしまいます。

・俺らの身体にはイマジナリーナンバー(虚数)が不可欠なんだぜ!、と、皆にドン引きされるようなことを言うようになります。

 

などなど多数が挙げられます。

 

中学生のころに、こんな本に出会っていたら、誤って、理系の道へと進んでいたでしょう。恐ろしや。

なので、「私の夢は政治家です!」的な文系に志のある中高生は読んではいけません!絶対に!

理系に志のある人も数学にのめり込みすぎて、「!」を「階乗」としか読めなくなる可能性大です。だから、やっぱり読んではいけません!(階乗 絶対に!(階乗

 

ゆえに、結論を申し上げますと、すべての中学生及び高校生は絶対に読んではいけない本ということです。まさに18禁です。

 

 

追記

 

本当は上の文を数式で表そうとしましたが、相当イタい子になることに気づき、やめました。まあそんくらい数学に毒されるような本でございます。くれぐれも良い子のみなさんは読みませんように。

 

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)