ワンピースが古典になる/主観的って大事。/自分探しの勉強

友人との会話で。備忘録。

 

【ワンピースが古典になる】

本が発明された当時は、「本を読むとバカになる」と言われてたらしいよ。

でも、テレビやらネットやらゲームやら漫画とか新しいメディアができたら、読書は知的な活動として見られるようになったよね。 

将来、もっともっと新しいメディアができたら、漫画を読むことが知的な活動になるかもしれないねー。 

「お前、ワンピース読んでるのかよ、すげぇな」とか「ドラゴンボール難しすぎて、わけわからねぇ。テスト終わった。」てなふうになったりして。

 

【主観的って大事。】

人類生まれてから、500万年くらいらしいね。俺の人生100年だとしても、人類歴史の5万分の1だぜ。やべえよ。自分がちっぽけに思えてくるわ。

 イチローとか安倍総理とか孫正義とかでも、多分1000年後の歴史の教科書には載ってないだろうな。

 まじ、人生ってなんなんだよ。。。やべえやべえ、変な思考になってきた。

 客観的になりすぎたら、人生終わるね。てか、そんなふうに他人を見ていたら、人間関係終わるし(笑)。

人生も人間関係も主観的に見ることが大事だねー。

 

【主観的って大事。2】

(友人宅で韓国風プデチゲ&ラッポッキ的な鍋を食べながら)

 

やべえ、これうめえ。

 韓国料理ってずるいよなあ。テキトーにぶち込んで、テキトーに混ぜりゃうまくなるんだもん。

 本当うめぇ。

 記念に写真撮ろう。・・・。ダメだ。よく考えたら、見た目悪すぎorz

 韓国料理って食べてる当事者は大丈夫だけど、混ぜたらめっちゃ見た目悪くなるよね。傍から見たら食べられたもんじゃねーよ。

 他人のビビンバとかマジ食べたくないよね。客観的に見たら終わるね。

 やっぱ主観的って大事だわ。

 

【自分探しの勉強】

最近、「自分探しの旅」って評判悪いよねー。別に、そんなに悪いと思わないんだけど。 

多分、いつも放浪しているような人に限って、「自分探しの旅」が好きだからかなあ。放浪しているのに、また放浪するのかよ!みたいな。 

やっぱ新しいことしないと本当の意味で「自分探し」ってできないだろうし。

 だから、放浪しているような人は、新しく勉強とかに打ち込むべきかも。「自分探しの勉強」みたいな。 

逆に、「自分探しの旅」を見下している、勉強・仕事に真面目に取り組んでいる人ほど「自分探しの旅」をするべきなのかもね。

 皮肉だなあ。